浅草のんびり街歩き

浅草の思い出をみつける

アンヂェラス閉店

入山に続いて、浅草のよく行きつけていた喫茶店アンヂェラスが3月17日に閉店することがわかりました。ここは並んでいても、キャパシティがあり、ゆっくり落ち着けるので、よく利用していました。水出しのダッチコーヒーが有名で、お店の名前を冠した、アンヂェラスというロールケーキも有名です。ヤマザキの「まるごとバナナ」の原型のようなバナナポートも大好きでした。
建物の作りが、3階建て。本当は、1階と中2階と2階とするのが正解のような、スイスとかオランダとか、そんなイメージの洋風な建物で素敵です。でも、きっと建物が古かったんですね。壊してしまうそうです。
アンヂェラスのロールケーキは黒と白があります。黒は、もちろんチョコレート。白は、バタークリームだそうです。このロールケーキ、実はまだ食べたことがないのです。いつも別なケーキを選んでしまって。私はバタークリームもホワイトチョコレートも得意ではないのと、こぶりなロールケーキは、その分お値段もリーズナブルなのですが、つい選びそこなっていました。
閉店が決まる以前は、お店の前で並ぶのは喫茶を利用する人だけでした。持ち帰りの人はお店に入ってすぐに買うことができたのです。今は、持ち帰りの人も外に並んで下さいとお店の人に言われていました。喫茶利用で並んでいると、すぐ後ろに持ち帰りの女性が並びました。この女性は地元の人で、白のロールケーキが昔ながらのバタークリームで美味しくて大好きということでした。昔は浅草松屋にも出店していたそうです。そういえばそうだったかも。この方は、浅草寺より南西側にお住まいのようで、浅草松屋は、雷門を越えるのが遠いということでした。その感覚は、地元ならではで、ちょっと面白いですね。ロールケーキを買われて帰られました。
喫茶を利用して精算時に、ロールケーキをお土産に買おうと思ったら、もう売り切れてありませんでした。喫茶の注文時に、持ち帰りも合わせて頼むべきでした。今は午後1時か2時頃に売り切れてしまうそうです。残っていたのは、洋酒が効いているケーキと定番のショートケーキです。それも喫茶向けにどんどん出ています。閉店前にリベンジにもう一度行かねば。

f:id:hanahikar96:20190506161738j:plain

MENU アンヂェラスの玄関